
新潟発!restart laboratory letter

こどもとの時間も働くことも大切。

こころを扱う料理教室を創った女性起業家の事例

生活のために働くことから
自分の未来を創るシゴトにシフトできる専門家

諸橋孝子です。

今日はフォーカスし、
自分が本当にやりたいこと、
過去の経験、
この2つの事を掛け合わせてサービスを創り、
わずか3か月で月商170万円を達成された、

週末料理教室
こころキッチン主宰
こころキッチンプランナー  阪本美穂さん
にフォーカスしていきます。

f:id:tako19811125:20160915221707j:plain

以前

システムエンジニアとしてIT企業に勤める傍ら、週末起業として料理教室を開催。

現在

・週末起業のみで月商 170 万(3 か月で達成)
・毎月 20 名以上ブログ、SNS で集客
・レッスン・セミナーは即日満席、全国から
参加者多数
・全国誌 5 ページ特集に掲載
・こころキッチンサロンオープン
・会社員を卒業!


どんな思いがあって起業したのか?シゴトをしたきっかけ

マイナスの感情から逃げるように、過食・拒食を繰り返し、食べることに振り回されてきた。
身体にいい料理を伝えるだけ、ではなく心の面も満たされるそんな料理教室を創りたい。
世の中にある色々な食の知識を学んだけれど、まだ自分を好きになれない・変われないと悩んでしまっている人の心を楽にしたい。

何にフォーカスしたのか?】

自分が本当にやりたいこと(=料理×心)、
過去の経験(=摂食障害)をフォーカス。
食と心のサポート講座ホリスティック・キッチンリトリートを創った。

これからの展望

・幸せな心と体を作る"人生が変わる"料理教室を作ること
・笑顔溢れる&あったかい一生もののコミュニティを作ること
摂食障害で悩む方々&10~20 代女性への正しい食生活支援
・将来の家族の健康を守ること
・2020 年東京オリンピック開催時に日本の食文化を伝える仕事をする

彼女にインタビューさせていただいて、強い想いを感じます。
また、ゴールがしっかり決まっていてそこに突き進む、迷いのなさがとてもカッコイイ!と感じました。
今回インタビューさせていただき、感謝しています。

阪本さんが開催されているレッスンン・セミナーに参加してみたい!!

↓↓↓↓↓


 <食べることに縛られた心を開放する こころキッチンサロンでレッスン・セミナー開催中

*ホリスティック・キッチンリトリート1Day体験セミナー【9月・10月】食と心のサポート講座ホリスティック・キッチンリトリート1Day体験セミナー|【週末起業・摂食障害克服】今この瞬間"幸せ"と感じられる私を作る週末料理教室【こころキッチン】



*切り方1つで心が整う・人生が変わる野菜の切り方レッスン【9月・10月募集】切り方1つで心が整う・人生が変わる野菜の切り方レッスン|【週末起業・摂食障害克服】今この瞬間"幸せ"と感じられる私を作る週末料理教室【こころキッチン】

Copyright © 2016restart laboratory All rights reserved